入所相談員

ビバ・フローラは世田谷区で最初に建てられた老人保健施設です。病院とご自宅をつなぐ「中間施設」として、住み慣れたこの地で長くお暮しいただくサポート施設として運営してまいりました。各セクションに信頼のおける誇れるスタッフが揃っていますのでご本人様そしてご家族様にもご安心いただいて、ビバ・フローラをご利用いただきたいと思います。
「介護老人保健施設ってどんなところだろう。どのように過ごすのだろう。」初めてご利用される方は様々な疑問や質問をお持ちの事と思います。小さなことでも結構です。どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

通所相談員

ビバ・フローラ デイケアは、介護や看護を必要とする高齢者の方が、笑顔で在宅での生活を安心して継続するお手伝いをさせて頂きます。ご利用者様に専門的なリハビリテーション、看護、介護サービスの提供はもちろんですが人との出会い、心のつながりを大切にし、ご利用者様を中心に、みんなが明るく前向きになれる場所でありたいと願います。相談室では、ご利用に係る各種ご相談を承っております。ご利用開始時には、心のこもった手作りの美味しい昼食とリハビリテーションを短時間で付き添いの方も一緒に体験できる『半日体験』をご用意しております。先ずは、お電話でのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

pic_staff02

入所介護士

私達フロアスタッフは、ご利用者様の日常生活に最も近い立場として、「心に寄り添う支援」を心がけています。その取り組みの一つは、身体拘束廃止委員会を設置し「身体拘束ゼロ」を目指していることです。また、有意義な時間を過ごしていただくためのレクリエーション活動も数多く行っています。一番のイベントは毎年8月に行う家族交流会です。ご家族様と一緒に参加できるレクリエーションを企画したり、ご家族様同士で情報交換をされる場になっていてご好評をいただいております。本来は支援する立場ですが、ご利用者様からかけていただく何気ない優しい言葉やふと見せてくださる笑顔は、私たちの元気・笑顔の源となっています。皆さまが健やかで幸せな生活を送れるよう、日々精進して参ります。

 

 

通所介護士

ビバ・フローラ デイケアでは、元気あふれるスタッフが明るい笑顔と心からのおもてなしで、楽しい時間があっという間に過ぎる一日を提供致します。書道・囲碁・音楽の生演奏、動物ふれあい活動、クロスワード、カラオケ、麻雀、貼り絵等、プログラムも多彩!また、春にはお花見、夏には夏祭り、秋には遠足、冬にはクリスマス会等の行事もあります。さらに、昼食外出や近隣中学校との交流会、地域ボランティアの皆さまによる無料イベント等は、地域に密着している当施設ならではです。『来ただけで自然と元気になれる』との喜びの声もたくさん寄せられています!そんな、ビバ・フローラへお越しください!

 

 

看護師

ビバ・フローラ看護部では、皆様に安心して施設生活を送っていただけるよう、体調や疾病の管理をさせていただいております。血圧や体温の測定は勿論、糖尿病や肺疾患など、すでに持病をお持ちの方でも、看護師が内服やインスリン、血中酸素濃度の測定や在宅酸素の適切な管理をさせていただきますので、どなたでも安心してご利用いただけます。また、胃瘻をすでに増設されている方にも対応しております。同時に医師による健康相談や診察も行っており、夜間帯でも看護師が必ず在勤していますので、緊急時には24時間いつでも、併設の病院で治療をうけていただけます。皆様が毎日、安心安楽に生活が出来るよう、サポートさせていただきます。

 

 

リハビリ

「ここは明るくていいわネ」ビバ・フローラ4階にあるリハビリ室にこられる利用者さまの声です。リハビリ室の大きな窓からは季節感のある風景が臨まれ、リハビリにも力が入ります。そして、ビバ・フローラのリハビリは「安心リハ」。経験豊富な常勤の理学療法士、作業療法士が担当します。入所されている利用者さまやデイケアにこられる利用者さま一人ひとりについて身体機能・精神機能や生活歴、ご趣味など多方面から評価して策定されたプログラムを実施しています。たとえば、季節に合わせた大きな作品作り。みんなで貼り絵など作品の一部分を作り、最後にそれをあわせると、とても見ごたえのある展示物に仕上がるのです。また、ご要望に応じて、在宅のかたや入所されていて在宅復帰されるかたのために、住宅の環境整備の助言も行っています。

 

 

栄養科

こんにちは、栄養科です。私たちは、ご利用者様が日々の食事にご満足いただけるよう、頑張っております。バランスの取れた十分な栄養はもちろん、季節や年間行事も感じられるよう工夫を凝らし、器にもこだわっています。また、ご利用者様には食事毎に食堂に移動していただくので、大勢で楽しく召し上がっていただいております。おいしいと定評をいただいているメニューは、ご家族様もご注文が可能です。ホームページ上の[イベント]ページにて日々のメニューもご確認いただけます。一緒にお召し上がりいただき、楽しい時間を過ごされてはいかがでしょう。ご注文、お待ちしております!